東京・神奈川・埼玉・千葉のベビーシッターサービス「miraxsシッター」(ミラクスシッター)

ベビーシッティング miraxsシッター(ミラクスシッター)

0120-415-306

月〜金 9:00〜19:00(土日祝お休み)

お問合せ 資料請求 新規申込 ご予約
  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 卒園式・卒業式の際の預け先はベビーシッターにお任せ!

卒園式・卒業式の際の預け先はベビーシッターにお任せ!

卒園式・卒業式の際の預け先はベビーシッターにお任せ!

3月と言えば卒園式・卒業式ですね。
早いところだと3月の中旬~行われるところもありますね!
「どんな服装で行けばいいの?」「両親で式に参加中下の子を預ける場所がない」など初めての卒園式・卒業式は分からない事が沢山で不安な方も多いのではないでしょうか?
今回は、当日に向けての準備や服装、注意点、ご兄弟の預け先についてご紹介いたします。

もくじ

  1. 1.【子どもの服装】
  2. 2.【保護者の服装】
  3. 3.【卒園式・卒業式の注意点】
  4. 4.【卒園式、卒業式際のお子様の見守りはベビーシッターを利用しよう】

【子どもの服装】

制服のある園:制服
制服のない園:清潔感のあるフォーマルな服装。(袴の着用は各園のルールをご確認下さい)
※普段着慣れない服の為、事前に自宅で着用してみましょう。
当日サイズが合わなかったり慣れないためにご機嫌斜めになったりとアクシデントがないように事前に備えましょう!

【保護者の服装】

セミフォーマルな服装。無地のブラックやネイビー、グレーなどのダークカラーが定番とされています。
ただ、全身をブラックのアイテムで固めてしまうと暗く、重たい印象になってしまうので小物などで差し色を取り入れると良いでしょう。
※式中はコートや帽子は外すのがマナーです。季節柄会場は寒さが想定されますので
暖かいは肌着の着用やカイロの持参など防寒対策を行いましょう!

【卒園式・卒業式の注意点】

★私語は慎みましょう
子どもたちの成長と門出をお祝いする正式な式典です。たとえ小声でも、静かな式典の中では話声が案外響いてしまいます。周りに仲の良いママ友がいても式が始まったら話しかけるのは控えましょう。
★カメラ撮影
撮影場所が決められている場合が御座います。あらかじめ撮影場所を確認し周囲に迷惑が無いようにしましょう。
また、シャッター音をオフにするなど周囲への配慮を心がけましょう。
★体調管理
卒園式のシーズンは季節の変わり目で体調を崩しやすい季節です。
式の最中に咳やくしゃみが出てしまいますと進行の妨げにもなります。
ご家庭で体調管理を万全に行い、気持ちの良い当日を迎えましょう。
★小さなお子様を連れての参加
小さなお子様を連れての参加の場合、席の場所はなるべく端っこや後ろにしましょう。
お子様が泣いてしまったり、トイレの為に席を外すことが想定されます。
周囲の方に迷惑が掛からないようにしましょう。

【卒園式、卒業式際のお子様の見守りはベビーシッターを利用しよう】

ミラクスシッターでは、卒園式・卒業式中のお子様の見守りをお手伝いいたします!
新型コロナウイルスに伴い保護者の方のみの出席の園も多いのではないでしょか?
シッティング場所は、ご自宅はもちろん、公園や児童館、図書館、様々な場所での対応が可能です!
是非ご相談下さいませ。

是非ご兄弟のいるご家庭はベビーシッターなども活用し、お子様の門出となる卒園式・卒業式を思い出に残る一日にしましょう。

子育てを頑張るあなたに嬉しいサービスのご紹介
急な依頼も可能な、ベビーシッターのサービスの詳細 産前や病児対応も可能!コースのご案内
新規申込フォーム

利用登録はこちら

シッター予約

LINEからいつでもチャット感覚でお気軽に
お問い合わせ・ご予約が可能になりました!

お電話不要!!

LINEからのお問い合わせ詳細はこちら