東京・神奈川・埼玉・千葉のベビーシッターサービス「miraxsシッター」(ミラクスシッター)

ベビーシッティング miraxsシッター(ミラクスシッター)

0120-415-306

月〜金 9:00〜19:00(土日祝お休み)

お問合せ 資料請求 新規申込 ご予約
  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 慣らし保育って何?ベビーシッターの上手な使い方とは

慣らし保育って何?ベビーシッターの上手な使い方とは

慣らし保育って何?ベビーシッターの上手な使い方とは

慣らし保育は、保育園へ初めて入園する際に、初めから予定の保育時間で保育をするのではなく
数時間から少しずつ保育時間を延ばして保育することで、お子様に保育園での保育に慣れていただくための保育期間です。

生まれてからずっと家族と一緒に過ごしてきたお子様が初めて集団社会の中で過ごす準備期間です。
大人でも初めての集団の中で生活するのは多かれ少なかれ緊張するように、お子様も様々な不安や緊張を抱えています。
少しずつ「楽しい場所」という認識が持てるようになり、安心して過ごすことができるようになるための大切な期間です。

慣らし保育の準備として、保護者様がご在宅中の保育や、途中短い時間の外出など
ベビーシッターを依頼してみるのも、練習方法の一つになります。

もくじ

  1. 1.慣らし保育中の悩み・対処方法 保育者との信頼関係
  2. 2.保育園に行くことを嫌がる
  3. 3.慣らし保育期間に仕事を抜けられない。ベビーシッターが頼りに!
  4. 4.お子様の体調不良で園からの呼び出しが増えた。 病児保育コースも。

慣らし保育中の悩み・対処方法 保育者との信頼関係

他人に預けることへの不安
初めてのお子様と離れて仕事復帰をされる方は、他人に預けることへの不安や寂しさを
抱いている方が多いのではないでしょうか?
慣らし保育の期間は保護者にとっても「子どもと離れて過ごす心の準備」をする上で大切な時間です。

他人に預ける事は誰もが不安に感じます。慣らし保育の期間中に保育士と子どもの信頼関係を作っていき、保育士と保護者は情報交換を繰り返す中で、少しでも自分の子どもについて知ってもらうことが大切です。そうした事が少しずつ安心につながっていき、徐々にその日にあった出来事を保育士に共有してもらう時間が楽しくなっていきます。

ベビーシッターの依頼の際にも、保護者様からシッターへお子様の状況や好きなおもちゃや過ごし方などを伝えたり、終了後は保育中どのような過ごし方をしていたかなどの報告も行っています。
ご家族以外の大人にお子様の状況をお伝えするなかで、少しずつ安心して保育を依頼できるようになっていきます。

保育園に行くことを嫌がる

初めての保育園から、保護者様と離れられず大泣きしたり、中々支度が進まなかったりすることが多々あります。そんな時は保護者様も後ろ髪惹かれる思いでお仕事に行かなければならず心苦しいですよね。

お子様が泣いているとき、保護者様もついつい悲しい顔になってしまうと逆効果です。お子様は敏感で身近な人の表情や声色をよく観察しています。
「楽しいところへ行こうね」「沢山おもちゃがあって楽しいよ」など楽しくなるような声掛けを行いましょう。
帰ってきたら「ごめんね」ではなく「頑張ったね」などの言葉かけを行いぎゅっと抱きしめ、スキンシップを沢山とるようにすると良いですね。

慣らし保育期間に仕事を抜けられない。ベビーシッターが頼りに!

こちらも多くの方が抱える問題ではないでしょうか?職場に復帰したてで早く仕事を抜けるのは、なかなか気をつかいますよね。
そういった場合は、お近くに祖父母や親戚の方がいたら助けてもらいましょう。
どうしても近場に頼れる人がいない場合はベビーシッターサービス等を利用するのも一つの手です!
ミラクスシッターでは、送迎コースや送迎後の保育なども可能ですし、慣らし保育の始まった忙しい期間にお料理や簡単なお掃除などの家事対応などもいたします。
どうしてもお急ぎの場合には、当日依頼なども可能です。

お子様の体調不良で園からの呼び出しが増えた。 病児保育コースも。

慣らし保育の期間はお子様も初めての環境でストレスが多く溜まり、不安や緊張から症状が現れてくることが多いです。
こちらは、徐々に時間をかけて園生活に慣れていくことでだんだんと症状は治まってきます。自宅に帰ってからスキンシップを取りストレスを緩和させてあげましょう。
どうしても体調不良が続き、保育園をお休みしなくてはならない際には、病気のお子様の対応を差し上げる病児保育コースもございます。
事前に面談が必要ですが、予めベビーシッターの手配準備をしておくことで、ストレスや疲れをこともできますから
ぜひ一度ご利用をご検討ください。

初めての保育園生活で不安なことの方が多いと思いますが、お子様にとって様々な出会いや経験につながる成長には欠かせない場所です。保護者様もお子様も少しずつ園生活に慣れていってください!

子育てを頑張るあなたに嬉しいサービスのご紹介
急な依頼も可能な、ベビーシッターのサービスの詳細 産前や病児対応も可能!コースのご案内
新規申込フォーム

利用登録はこちら

シッター予約

LINEからいつでもチャット感覚でお気軽に
お問い合わせ・ご予約が可能になりました!

お電話不要!!

LINEからのお問い合わせ詳細はこちら