東京・神奈川・埼玉・千葉のベビーシッターサービス「miraxsシッター」(ミラクスシッター)

ベビーシッティング miraxsシッター(ミラクスシッター)

0120-415-306

月〜金 9:00〜19:00(土日祝お休み)

お問合せ 資料請求 新規申込 ご予約
  1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 東京都ベビーシッター利用支援(一時預かり)の配置基準特例について

東京都ベビーシッター利用支援(一時預かり)の配置基準特例について

東京都ベビーシッター利用支援(一時預かり)の配置基準特例について

2026年10月1日より、ベビーシッター利用支援事業(一時預かり利用支援)において、一定の条件を
満たす場合に、【シッター1名できょうだい2名を保育できる「配置基準の特例」】が適用されます。

これまで、原則としてシッター1名につき1名のお子様を保育する配置基準でしたが、今回の特例により、
一定の要件を満たす場合には、きょうだい2名まで1名のシッターで保育することが可能となります。

もくじ

  1. 1.配置基準の特例について
  2. 2.ご利用を希望される場合は、予約時に必ずお申し出ください

配置基準の特例について

配置基準の特例について

以下の条件をすべて満たす場合、配置基準の特例を利用できます。

・保育するお子様はきょうだい2名までであること
・0歳児を含まないこと
・保育場所がお子様のご自宅であること
・送迎と保育が一体となったご依頼ではないこと
・有資格のシッターが担当すること
・保護者の書面による同意があること

また、特例を利用する場合は有資格のシッターによる対応が必要となるため、通常のご依頼よりも
シッターの手配が難しく、ご希望の日時にお受けできない場合があります。

ご利用を希望される場合は、予約時に必ずお申し出ください

配置基準の特例の利用を希望される場合は、必ず予約時に【備考】へご入力ください。

予約確定後など、後からの特例適用のお申し出には対応できません。

ご予約時に、きょうだい2名でのご利用および配置基準の特例を希望する旨をお知らせください。

お申し出いただいた内容をもとに、対象となる条件を満たしているか、また特例を適用できるシッターの手配が可能かを確認いたします。

ご予約時にフォームへご回答いただき、配置基準の特例の適用条件を満たしていることを確認したうえで、シッターの手配を進めます。

※ご希望・同意をいただいた場合でも、すべてのご依頼に特例を適用できるものではありません。
ご依頼ごとに条件およびシッターの手配状況を確認いたします。

子育てを頑張るあなたに嬉しいサービスのご紹介
急な依頼も可能な、ベビーシッターのサービスの詳細 産前や病児対応も可能!コースのご案内
新規申込フォーム

利用登録はこちら

シッター予約

LINEからいつでもチャット感覚でお気軽に
お問い合わせ・ご予約が可能になりました!

お電話不要!!

LINEからのお問い合わせ詳細はこちら